未分類

Lie

更新日:

嘘。隠し事。
本人や、周りの雰囲気でわかる。
口にはださないけど。
自分も嘘ついてしまうこともあるけど、
嘘や隠し事多い人間は心から信じきれない。


For what?
自分をよく見せるため
自分を守るため
人を喜ばそうとするため
人を守るため
人を傷つけるため

自分の嘘は全部ばれてる自信があるw
罪悪感が顔に出ちゃうから。
嘘をつきなれた罪悪感のない人間じゃないと人は上手く騙せない。

嘘の上手い人間の方が生きやすいんだろな。
人間も、構成する集団、社会も不完全。
矛盾だらけの世界を生真面目に生きれば、幾度も衝突するのは当たり前。

人を喜ばせる嘘は悪くないのかも知れないけど、戦略的にでも嘘をつく事を肯定してしまう人間は、友人としてはありかもしれないけど、完全には心許しにくいよね。
自分にも同じように上手く嘘つかれる可能性高いから。

Tell a lie once and all your truth become questionable.
一つの嘘で、今までのすべての言動が疑われる。

嘘の利点は否定しないけど、
嘘なんて所詮9割9分自己利益のため。
他者のため、他人を守るための嘘はついても、自分のために嘘つくとかダメだね。。
自分はまだまだ子供だわ。

ありのままの自分を受け入れる。
聞こえはいいけど、欠点そのままじゃ、将来必ずその短所が自分の脚をひっばって躓く。
学習してかなきゃ、野性動物と何も変わらない。


人の気風活発にして旧慣に惑溺せず、身躬からその身を支配して他の恩威に依頼せず、躬から徳を脩め躬から智を磨き、古を慕わず今を足れりとせず、小安に安んぜずして未来の大成を謀り、進て退かず達して止まらず、

福沢諭吉「文明論之概略」抜粋

-未分類

Copyright© Yu-sukeのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.